実が赤くなるまで

花が咲いた同じ場に小さな緑の実が成りました。初めは小さなコブのようで、実とはおもいませんでした。しばらくして大きくなってきてドングリよりも少し小さい程度にまで膨らみました。かたちはまるでドングリのようです。緑色で引き締まった堅さでした。熟して赤くなるでに3ヶ月くらいかかりました。初めは実の先端のほうから色が黄色くなってきて、やがて赤くなってきました。完全に熟すまで結構かかるものですねー。

青いドングリのようです。右にある小さなコブのようなものが大きくなって、左にあるくらいのおおきさになります。

iPodのカメラで撮ったので汚いですね。一粒だけ少し熟し始めて黄色くなってきました。

完熟して真っ赤になりました。