受粉は手動です

実が成ったのは花が落ちた後で、やっぱり受粉をさせないと結実しないようです。昨年は花は咲いたのですがほっておいたのでそのまま。今年は花を咲かせた時に手動で受粉しました。室内で育てているので、鉢や昆虫、鳥や風で受粉したりする事が無いので、人間が手でやるしかありませんでした。その甲斐あってか、今年は見事に結実したという訳です。

栽培地域では花が咲くまでに3年程度のようです。やっぱり適地ですし、商売ですので早いですね。わたしの場合では、室内で育てていたとはいえ寒い地域ですし、中程度の鉢で木が高くなっても植え替えをしていないので、花が咲くまでに年月がかかったと思います。

徐々に開いてきます

すぐに散ってしまいますのでココで受粉させます

手で雄しべだか雌しべだかを、互いにコチョコチョと。