2011-01-13から1日間の記事一覧

実が赤くなるまで

花が咲いた同じ場に小さな緑の実が成りました。初めは小さなコブのようで、実とはおもいませんでした。しばらくして大きくなってきてドングリよりも少し小さい程度にまで膨らみました。かたちはまるでドングリのようです。緑色で引き締まった堅さでした。熟…

受粉は手動です

実が成ったのは花が落ちた後で、やっぱり受粉をさせないと結実しないようです。昨年は花は咲いたのですがほっておいたのでそのまま。今年は花を咲かせた時に手動で受粉しました。室内で育てているので、鉢や昆虫、鳥や風で受粉したりする事が無いので、人間…

葉っぱがウマそうで、花のニオイは甘い

実際にコーヒーの木を手入れしていて感じたのは、コーヒーの葉ってツヤツヤしていて濃い緑色できれい。ということでした。食べれそうな、煎じてお茶として飲んでもおいしそうな葉っぱをしています。 また、花は白くて小さい。栽培地域の様にたくさん咲かない…

はじめは苗木だった

9年ほど前に、某ドトールさんでアラビカ種のコーヒーの苗木をもらえた。2つの苗だった。園芸店に売っている他の植物の苗のように10cmに満たない小さな新芽が出ていて、黒いプラスチックのカップに入っていた。 その苗をそれぞれ中型の鉢に植え替えて、9…

コーヒーの木を育ててみた。